2013-01-01から1年間の記事一覧

よいお年をお迎えください。

2013年も、あと残りわずかとなりました。紅白歌合戦を見ながら、来夏は居眠りしています。いろんなことがありました、楽しい事ばかりではありませんでしたがたくさんの方々に支えられて、何とか今年も過ぎました。来夏が来てからは、慌ただしい中にも楽しい…

初めての年の瀬

早いもので、来夏が初めて我が家にやってきた、初夏の日から半年が経ち、今年も最後の日になりました。パパが毎日お家にいてくれるので、来夏は大喜びです。リモコンで動くトラックをクリスマスプレゼントに買ってもらいパパの操縦するトラックをおそるおそ…

無事に終了しました。

心配していましたが、来夏の去勢手術が無事に終わりました。皆さんされていることですし、まあ、よっぽど大丈夫とは思っていましたが、心配でしたよ~~看護師さん達に甘えて、抱っこしてもらっていたようで淋しくなく過ごせたようでした。来夏が、我が家に…

まだまだ甘えん坊です

12月になって、毎日寒い日が続いていますね。来夏が寒さに負けないかと心配していましたがぜんぜん大丈夫です。朝も目覚ましのベルでさっと起きだしていくし窓辺で外の空気を吸いたがります。お風呂場も大好きで、足が冷たくないのかと??ざっと、見回る…

お客様がありました

先日、ママのお友達が遊びに来てくださいました。来夏も皆さんの間を、走りまわって「おもてなし」してくれて楽しくおしゃべりしたり、お食事したりしましたが、やはり、ママの写真の腕前が今一つじゃないかと・・・?せっかく、かわいい来夏がちゃんと映し…

いよいよその時が・・・

12月になりました。来夏も生後半年となりますが、成長は順調です。体もしっかりとしてきたし、エサもたくさん食べて体重は3キロを超えています。少し大きくなりすぎかと思ってエサをきっちりと計って1日2回ときめました。朝晩、エサの時間にはないて催…

寒くなったね

最近は急に寒くなって、朝、起きられません。来夏は、野生のカンか、いつもの目覚ましが鳴る時間には目を覚まして、ベルを待ち構えています。鳴るとパッと起きて、ママも起きろと促してきますが、ママはなかなか起きられないので、「もうちょっと寝ようよ」…

ねむいんです

今日もまた、ママに抱かれて眠る来夏です。猫は体がとてもやわらかく、抱いていると暖かいです。体温が高いのですね。夜もお布団で湯たんぽになりますが、一番冷える足元で寝てくれません来夏は私のお腹のところか、脇のくぼみに入って寝るのがいいみたいで…

こんな写真

たくさんの写真を撮りますが、私の写真はあまり評判がよろしくありません。けっこう頑張ってチャンスを狙っているのですが、どうしても眠っているところばかりになってしまいます。来夏はとても動きが速いし、少しもじっとしていないもので・・・・これは、…

寒くなりました。

もう10月も終わりですね。朝晩、本当に寒くなりました。日も短くなって、最近では電気をつけっぱにして出かけます。猫は暗いところでも、目は充分に見えるらしいですがやはり、暗い所に一人はかわいそうな気がして・・・相変わらずの、過保護ぶりです。夜は…

よかった~~!!

10月の初めころから、来夏の便が軟らかくなっていました。4ケ月すぎたので、ちょっとエサを変えたりしたのでそれが原因かと??思っていましたが、エサをもとにもどしてもなかなか治りません。寒くなってきて、冷えたのか??流しの溜まった水をのむからか…

ママの心配事

来夏の成長を思うとき、ママはいろんなことが心配になります。来夏は耳が大きくて手足が長いです。ですが最近では耳が小さくて手足の短い猫が流行りだとか??お外にだすべきか、室内飼いにするべきか??よく食べるのですが、食事量はきっちり守るべきか?…

お客様がありました

3連休で、犬山にお出かけしたとき、偶然に電車の中でオットの友人に出会いました。近くに住んでいるのになかなか、お会いする機会のない昔からの大の仲良しです。いろいろと話が弾みまして、こなつに会いに我が家へ来てくださることに・・・ご夫妻でおいで…

4カ月です

今日で、来夏、生後4カ月となりました。一人ぼっちでさまよっていたあの日から、我が家の子となって早くも4カ月です・・・・激動の日々でしたね。体も大きくなったし、健康でなんの問題もないいい子です。最近、朝などは寒いと感じる時もありますね。来夏…

お留守番の日

今日は、パパとママがそろってお出かけでした。お友達と、国宝犬山城を見物に出かけます。朝の9時ころから、夕方まで・・・・一人でどうしているのかな??と気がかりです。一度、ビデオでも仕掛けて、一人の時間をどう過ごしているのか見てみたいなと思い…

ただいま

二度目のお泊りから、無事に帰宅しました。最初の日は、食事も一口、二口しかとらず、おしっこもうんちも出なかったと、看護婦さんたちを心配させたようですが、二日目にはちゃんと食べて出したようでした。案外、気が小さいのかもしれません。お家では、や…

晩酌

いつも晩御飯はこなつと二人です。こなつはカリカリのキャットフードとやわらかいフードの両方を混ぜて与えています。子猫のうちは食べるだけ与えてもいいとのことでえさのお皿が空になっていたら足してやっています。最近の私のお気に入りのビールがこれで…

すごいパワーです

最近の来夏は元気なだけじゃないすごいパワーです。よじ登り、とびかかり、引っかき、噛み付き、食べて眠るって感じです私は傷だらけ、靴下やパジャマは血だらけです。本人は有り余る力を、動く私の足や手にぶつけてきているのでしょうが歯も、爪もどんどん…

iいたずらっこ

来夏の日記を見てくださったお友達から、「大きくなったらいたずらして大変かも??」とメッセージいただきましたが、大きくなったらどころではありませんもうすでに、ありとあらゆるいたずらが始まっています。あちこちによじのっぼったり、網戸をやぶった…

晴天の霹靂

昨日、ワクチンを打ってもらいに動物病院に行きました。実は、何日かまえから気になっていたことがあって恐る恐る先生に尋ねます。「先生、こなつって女の子ですよね?」先生は、ひょいっと来夏のしっぽを持ち上げてみると「あれ~~!! こりゃ男の子だ! …

来夏とおしゃべり

最近の来夏は、私の言ってることを理解しているみたいに思えます。会社から帰って、一日にあったことを話tながら台所に立ったり、晩酌したり、テレビをみたり・・・・返事はありませんが、聞いてもらえていると思うとなんだか癒されます。今日は、嬉しいメー…

残暑ですね。

毎日蒸し暑くてなかなか、ほっとできませんね。夜は少し涼しくなりましたが、なかなか残暑厳しいです。来夏の毛並みが少し変わってきました。背中は固くて、ピタッとした感じになって、すべすべしてきましたし、お腹も方は、縞がはっきりとしています。もう…

秋の気配

今日は朝から涼しくて、秋の気配を感じました。来夏も寒かったのか明け方には、お布団にもぐりこんできました。やっと携帯で撮った写真をアップできました。これはソファで私の隣に座っているところを写したものです。 大人っぽくなったでしょ?もう、赤ちゃ…

9月になりました

なんだか、おかしな天気が続いていますね。1日じゅうお部屋にいるこなつには、外の天気は関係ないように思いますが、なんだかかったるそうにしています。私は、いつも携帯で写メを撮ることが多いのですがその写真をどうやってここにアップしたらいいのか・…

雨の日曜日

今日は朝から雨ふりで、お部屋でいたずらばかり。椅子によじ登って、後ろからデスクに飛び乗ります。だんだん動きが早くなって、写真を撮るのが大変になったのでほんとは私がみっともない恰好で写っているのをアップするのはどうかと思いましたが、これが一…

まだ眠たい

2カ月がたち、すっかり大きくなりました体重は約1kg、我が家に来た時の4倍になりました元気一杯!遊びモードに入った時は、目がすわります自分の周りは全て噛みつく対象になりますこうなったら手に負えませんが、15分位しか続きません15分後にはスイッチが切…

初めてのお盆

今年は、オットの母の初盆です。提灯を飾ったり、お仏壇にお供えをして法要をしました。こなつにとっては初めて見るものばかり、大興奮です!!和尚さんがいらして邪魔にならないようにケージにいれたらなんと! 力ずくで脱走しました。とうとう、お経の間は…

心配です

2・3日前から目やにが出て、心配しています。病院の先生は「充血もないし大丈夫!」と言ってくださったけど・・・なんだか気になって、こなつの顔ばかり眺めています。本人はいたって元気に、走り回っていますけどね。ちょっと気持ち悪い話ですが、私とオッ…

いたずら大好き!!

8月4日(日)高いところにも飛び乗れるようになってきて、テーブルやパソコンのデスクで、いたずらのし放題です。足でキーボードおして、検索までします。手紙の束を掘り返したり、ごみ箱の中身をぶちまけたり・・・好奇心に満ち溢れた毎日なのでした。

帰宅#2

2週間前の写真と比べると本当に顔が細面になりましたちょっと余分な膝が写真に写っていますが気にしないで!