誕生日

5月末から雨が続きます。雨の影響で被災された地域の方々は本当にお気の毒です。なんとか納税などで足しにもならないでしょうが自治体支援していきたいです。

今年の梅雨は長いようです。まだ雨が続くのに庭のアジサイは終わりかけです。今年は桜もハナミズキも早かったですがアジサイも例年より2種間程度開花が早かったそうです。これも温暖化...。

今日は気温も高く7月からの夏の準備のように感じます。そういえば来週はもう夏至、今年も半分終わります。夏至が終わると半夏生、今年は7月2日からです。

半夏生(はんげしょう)、夏の前に半分夏だよくらいにしか思っていなかったので少し調べてみました。時期は二十四節気夏至が終わって11日目から、言葉としては半夏という薬草が生える時期の意味だそうです。この時期は農家にとって意味を持ち、田植えは半夏生までに終わらせろ(収穫が落ちる)、梅雨の雨に備えろ、終われば収穫までのひと休憩で力を蓄えろの時期だそうです。そのため地方ごとにこの時期に力を蓄える食べ物があり、関西のタコ、福井のサバ、お餅、香川のうどんなど。

我が家の小さな畑と庭の少しの芝生もお世話でこれから大変な季節になります、雑草取りも芝刈りも。今年は四つ葉の雑草が猛威を振るっています。カタバミと言う草の種類のようですが、ところどころビッシリ。小さいくせに根がしっかりしているので取るのは大変、熱中症にならないようにやっていきます。昨日キュウリが取れたので我が家の半夏生は体を冷やすと言われるキュウリを食べて力蓄えます。

お子様たちは元気です。暑くなってきたので、夜の場所、昼の場所が変わってきました。こなつとシュウは夜暑いとベッドには来ません。少し涼しいリビングなどで寝ています。夜のベッドははなの独占状態、真ん中でどてっと陣取ってます。日中も涼しいところが好きかな...と思うと、こなつはやっぱり窓辺が好き。暑いのにまあそれぞれで。

こなつは昨日10歳になりました。長男の風格はなく、まだまだ撫でろ、遊べの甘えんぼう、でも病気もせずに元気。こんな時間が続きますように。

雨の日に一階の窓際の定位置をシュウに奪われ二階窓に逃げたこなつ。お休み中失礼。

シュウは最近昼間パソコン横で爆睡する事があります。寝にくそうですが、ここでは写真が取れます。

長い梅雨が終わると蒸し暑い夏が来ます。ことしも我が家は皆で乗り切ります。