暑い暑い

暑い!口を開けば「暑い」しか出てこない。

数日前に暦の大暑だったので、、、と言えば暑くて当然なのですが。天気予報はこの先もずっと35℃以上が続くと。この辺りは一週間以上雨が全く降っていないので庭の芝生や畑の野菜も少し元気がありません。

今年は数年ぶりに鉢のひまわりが開花してくれました。市の施設で頂いた種を蒔いたのですが大きなヒマワリになってくれました。ヒマワリは茎の日に当たらない部分が成長するので花が日を向くと以前にも書きましたが、花の寿命は短くて7-10日位で頭を垂れてしまいます。ヒマワリは夏休み中咲いている昔の記憶があるのですが...記憶は良いことだけを誇張するようです。淋しいので9月にもう一度ひまわりが咲くようにまた種を蒔きました。暑さのせいか朝顔に元気がないのも気がかりです。

夏休みになって水の事故が続き悲しい限りです。自分の子供のころを考えると、危険なこともたくさんしましたが少しづつ日々危険を経験していった気がします、幸い周りでも悲しいことは起きませんでした、。管理体制うんぬんといっていますが、コロナの3年間で子供本人の危険な経験が少なくいのが要因かと。数年しか生きていない子供にとって年々危険な事を含む経験は大切。3年間デジタルで暮らして危険経験ないのにいきなり実体験で嬉しさが前に出て..の部分があるかと。周りは子供を3歳分小さいと考え止めること、目を離さないことが大切かと思います。

先日家のお掃除ロボットが壊れました。これはお猫様と暮らしている人たちには判ってもらえると思いますが、原因はお猫様のゲーです。以前にも一度ありました。お掃除ロバが働いている時にお子様の誰かがゲー(ほとんどご飯の吐き戻し)するとそこへロボが来てブラシで...状況考えるだけでゾッとします。帰宅して気が付いて部屋を雑巾で掃除し脱臭、ロボは分解して掃除....どこかの時点で水分がロボ回路に入りロボは死んでしまいました。部屋の臭いが消えるのに3日かかりました。ロボは買って6年くらいするので...良しとします。これからはコードレスの掃除機で、これもまた後にあれば笑い話かと思います。

7月初め元気だったころのヒマワリ

はなも暑くて床にごろごろすることが増えました

階段の踊り場の猫窓の前でごろごろするはな

シュウは暑いのに何故か和室の床の間で寝ることが増えました。干支のウサギさんが時々蹴飛ばされて倒れています。

こなつもチャーくんも皆で暑い夏を乗り切りたいです。