2023-01-01から1年間の記事一覧

十五夜お月さん

明日から10月なのにまだ昼間は30℃超えの真夏日、お彼岸が過ぎて昼の時間がめっきり短くなり朝晩少しひんやりを感じるようになったのに。公園の広葉樹も色づきかけているのにまだつくつくぼうしが鳴いています。季節感がおかしくなりそうです。家の周りでは遅…

暑い暑い

暑い!口を開けば「暑い」しか出てこない。 数日前に暦の大暑だったので、、、と言えば暑くて当然なのですが。天気予報はこの先もずっと35℃以上が続くと。この辺りは一週間以上雨が全く降っていないので庭の芝生や畑の野菜も少し元気がありません。 今年は数…

誕生日

5月末から雨が続きます。雨の影響で被災された地域の方々は本当にお気の毒です。なんとか納税などで足しにもならないでしょうが自治体支援していきたいです。 今年の梅雨は長いようです。まだ雨が続くのに庭のアジサイは終わりかけです。今年は桜もハナミズ…

暑くなりそう

GW、どこにも行かず静かに過ごしました。というものGW前に義姉夫婦と長野に一泊で旅行しましたが、平日にもかかわらず観光地はどこも人、人,.. これはGW大変な混雑になるなと思ってましたが予想通り。地震に見舞われた方々は本当にお気の毒ですが、GWの人の…